メンヘルにとっての人付き合い

君子の交わりは水のごとしという言葉があるが、距離感は大事。生き方、感じ方については普通の人とは合わないのが当たり前だから、なるべく言わないようにしたい。無用の議論はメンタルに響くし、傷つくと引きずる。僕は意に沿わない飲み会はいかない。社交…

就活失敗しても生きていてほしい

http://anond.hatelabo.jp/touch/20160618211423就活のせいで自殺するかもしれません - 就活を期に双極性障害がひどくなり、5長年ニートしていた身からすると他人事に思えない。下記はあの時の自分にかけたいアドバイスとして書く。まずは自分にかけられてい…

資格試験がやばそう

愚痴です。資格試験直前期になって予備校いくのがおっくうになり、いままでほぼ皆勤だったのが六月はほとんどいけなかった。切ない。5月まで自分の理想通りにいけていたのが、直前期に焦って気分が苦しくなり、それが持ち前の逃げぐせにつながったのだと思う…

2015年は回復の年でした

2015年はすごく頑張れたし、条件にもいろいろ恵まれた年でした。上半期に転院し、リフレックスに処方を変えてからというもの、生活にリズムができ、精神がだいぶ安定したのがじわじわ効いてきたのだと思います。思い返せば、気分障害を患ってからは暗いトン…

冬季アニメ中間報告

全体的に豊作だなあとロボオタ的には思います。話題作が集中してるうえ、最新ガンダム二作が同時平行と贅沢な季節。 ガンダムビルドファイターズトライ 続編でも安定のバトル作画!ドラマ要素が弱く感じるので、前作八話のような盛り上がりを期待。プラモつ…

自己開示がいいという

引きこもりでメンヘルを隠して生きているから、自分のことを正直に話せる相手がいない。職場ではもっぱら悪意が渦巻いているし、弱みを見せるととやかく言われるというのが骨身に染みているから、なおさら頑なになりがちだ。 ネットで正直になれる人もいるみ…

液タブから初投稿

しばらく放置していたが、そろそろ再開しようと思う。記事を読み返すと自分がどう過ごしてきたかがわかって治療効果があるとおもうから。 いまの仕事はもうちょっと続けるつもりだ。相変わらず調子は悪いが、出来ることは増えてきた。ほんとはもっと工夫でき…

夢を見たい

なにか言いたくなることが多くてこまっている。ボロボロの人生だが、人に毒づくくらいは生に未練があるらしい。上から目線でものを言える立場じゃないのに。本当は力がほしいのだろう。どこかで自分はまだ終わっていないと信じているから怒ったり見下したり…

夏アニメ総括

現状最終回を見たものだけ。10点満点アルドノアゼロ 7点スーパーロボットを理詰めで攻略していく作風はとてもよかった。主人公機がパワーアップしないで最後までやれたのはすごい。主人公強すぎで敵がアホすぎのような気もするが、そうでもしないと無理なパ…

悪習を断ち切る

受験時代に勉強に身が入らないから回線を切断してPCを破壊したことがある。あの時は携帯電話もなかったから完全オフライン、書籍からしか情報が取れなくした。灰色の予備校生活の中での楽しみは、書店によってちくま学芸文庫を立ち読みすることだった。漫画…

休日ひきこもりを治すためにイングレスやる

休日ひきこもりと睡眠不足が僕にとって一番の課題で、後者はだんだんよくなってきたのだが、前者が全然駄目である。休みになった途端外出できなくなる。外出用の靴がないとか、自転車がないとか、いろいろ道具面での障害はあるけれども、ともかくちょっと一…

健やかに

もっとはずみで弾みで生きていいとよく感じる。自分を惨めに思わないようにすることが大事だ。自分を憐れむのはやめよう。上にも下にも人はいる。けれども自分はたった一人。よく見せてやるのも大切だ。大切なのは自分の行動がいかなる成果を得るのか客観的…

引き篭もりに自由はない

睡眠不足、無気力、引きこもり。この3つに常に悩まされてきた。仕事をはじめてからリズムが多少できて、睡眠についてはあまり悩まなくなった。眠れるようになったわけではなく、もう、しょうがないやと開き直れるようになった。後の二つについてはまだ悩んで…

ネットとの付き合い方で悩んでいます

帰宅してすぐやることが、某匿名掲示板で愚痴スレをさがすことである。卑屈な人間が多くて、自分だけではないと安心できる。努力を強要されないところも心地よい。自由時間のおおくはこの行為に費やされる。たしかに、気分は少しマシになる。でも睡眠時間を…

休日引きこもり

休日に動けない。予定を組んでもキャンセルしがちだ。この流れは金曜日に夜更かししてしまうところからはじまる。朝方まで興奮して寝付けず、睡眠リズムが一気に狂う。昼夜逆転して、土日はうごけない。また、せっかく起きても、家族と顔を合わせると嫌な気…

『「行動できない人」の心理学』をよんだ

PHP文庫の古臭いお説教本だとおもい、コンビニで購入してから一ヶ月は放置していたのだが、読んでみたらまるで自分のことを書いているようで感心した。メイロマさんの煽りもあり、ビジネス書を読むことに引け目を感じていたのだが、これからはどんどん読もう…

誇りが足りない

業務プロセスも統一されていない組織のなかで働いていると思うのが、みんな自分の仕事が一番重要だと思っているということ。むろんそんなことはありえなくて、やめたら多少無茶でも次を当てるし、引き継ぎでゴタゴタするのは日常茶飯事だから経営者にとって…

灰色の景色

働きはじめて1年半、いまでもよく休むが、起床や出勤に苦労することは減った。睡眠には苦労しているが、薬を飲まずに寝付けることが多くなった。そうすると自ずと不眠恐怖は薄れて来て、眠れないと焦ることも少なくなった。週に二、三度ほとんど眠れない日が…

いいかげん、不眠症をどうにかしたい。精神症状の原因であり結果でもあり、これさえどうにかできれば人生の課題の半分はクリアしたようなものだ。思えば、不眠には年端のいかない時分から悩まされていた。喘息と鼻炎で寝付きが悪く、朝起きると呼吸困難にな…

煩悶の原因

今日も不眠気味。仕事から帰宅してネットダラダラみたらそれだけで深夜になることに恐怖を感じる。心が晴れないまま気ばかり焦って、疲れているのに眠れないという。帰宅してから話さないし、寂しいというのはあるが、ともかく心を沈めてキチンと早く寝る習…

ぐるぐるまわる

ブログを更新する頻度が遅い上に、だいたい似た内容のことしか書いていなくてつまらない。無気力状態と睡眠不足、つまりはうまく自己制御ができていない状態かずっとつづいていて、わりあいうまく行っているときでも虚無感に襲われてたまらなくなるらしい。…

眠れない

働き出してから睡眠リズムはずいぶんと安定したのだが、やはりちょくちょく崩れがちで、なかなか十一時に寝れない。ダラダラネットをしているのがよくないのだが、これをしないとどうも開放されたという感じがしないのだ。アニメ視聴を控えた分、生産的な時…

2013アニメと俺

心の病気になってからアニメを見はじめて、社会復帰しはじめた2012ごろからよく見るようになった。僕にとってアニメは批評してあれこれいうものではなく、共に生きていくものだったように思う。たとえば、「彗星のガルガンティア」というタイトルをみると…

再生

久しぶりに病院と薬局行ってきた。デパスだけで大丈夫だといったら、良くなりましたねと歓迎された。いちばんきつかったのが不眠とそれに伴う生活リズムの乱れだったのだが、最近はすんなり眠れるようになっている。頓服だけで大丈夫みたい。 やはり、安定し…

信頼できる人を失う

にっちもさっちもいかなくなったときについ依存してしまう人がいた。夜中に電話かけたり、会ったら愚痴をこぼしたり。優しい人だから我慢してくれていたけれども、昨日の朝、もう、そういうことはやめてほしいと言われた。 自分なりには、頑張っていたつもり…

匿名掲示板には自由がない

2ちゃん以降の匿名掲示板とか、ネットのコミュニティーの多くが双だと思うのだが、空気を読むことを強要されて、自分の意思を打ち出すことが難しい。「流れ」というやつに逆らうと、村八分にあう。昔のはてなは、その点やや寛容だったと思うし、さらに昔の…

アンフレッシュな新人

社会生活というのをかなりのあいだサボっていたので、どうも会社の人間関係にコミットできない。同僚一人ひとりの行動原理はなんとなくわかってきた。だが、全面的に共感できる人はあまりいない。多少、仲のいい人はいるが、体力がないせいで仕事後に飲みに…

愚痴を吐く場所を、1つ失った。

細々とやっていた某顔面帳が仕事上ののつながりに連結してしまい、ブラック企業ネタが使えなくなってしまった。記事をいろいろ消したりしているが、かつての友人に愚痴ったりできなくなってしまったのはかなりの痛手である。これからはムリにリア充ぶらにゃ…

うまれて初めて社員になった

試用社員だけど。人手不足のためしばらくは付き合ってくれるらしい。まあ、人手不足の原因は、過労や心労によって続けられなくなったり、休業しちゃったりする人が多いからだが、それはまあどうでもいい。給料クソみたいに安いし、直行で出先行ったらその分…

ごめんなさい

客先対応の同僚が熱中症にかかり、高齢のこともあって再起不能になった。個人的に電話したら、くれぐれも仕事を頼むと任された。この仕事が社内では評価されず、待遇も悪いのに、彼はゆるぎないプライドをもっていた。だから、その誇りを引き継いでほしいと…