液タブから初投稿

しばらく放置していたが、そろそろ再開しようと思う。記事を読み返すと自分がどう過ごしてきたかがわかって治療効果があるとおもうから。

いまの仕事はもうちょっと続けるつもりだ。相変わらず調子は悪いが、出来ることは増えてきた。ほんとはもっと工夫できるし、やりたいこともあるのだが、つい安易に、クオリティーの低い仕事ぶりで満足してしまう癖があるのがいけない。ただし、向上心があってもメンヘラの悲しさで心身がついてこなくてじれったくなる。成長したいという願望と、前に進めていないという焦り、そして無理をした時は次こそ社会人として最後だという恐れ。こうした葛藤が足を引って手が止まることがおおい。つい、いつものクセに逃げる癖がある。仕事は最低限、勉強はできない、ネットに入り浸りでなかなか向上できない。習い事に手を出してつづかなかったことが何度もあるせいで、挑戦することも怖がっている。続くんなら英会話習いたいな。

人間関係にも悩まされる。陰口ばかりたたいている人と組んで仕事しているが、正直うんざりしている。しかし彼は評価が高いため、にげることもできないのが困りものだ。

娯楽は漫画、アニメ、ネット、模型。漫画もネットで要がたりるようになってきたから、ネットばかりだ。読書とかしたいのだが。あと、どうせなら英語の勉強がてら洋ドラとか見たいなと思う。

このブログでは歎くことが多いが、躁うつ病のなかではかなり恵まれている方だとも自覚している。休みがちだが仕事にはなんとか行けているし、薬の量も少なくて済んでいる。軽うつくらいで安定しているのは経過としては理想的だろう。

それでも、わりきれないのは、自分が普通であったならとつい考えてしまうからだ。ふつうの人間だったなら、すぐ実行に移せたしもっとうまくできた。あのとき、ああしていればと悔やむことが多いし、未来のことを考えると泣きそうになる。でも、やるしかないんだ。いきるしか。