メンヘルにとっての人付き合い

君子の交わりは水のごとしという言葉があるが、距離感は大事。生き方、感じ方については普通の人とは合わないのが当たり前だから、なるべく言わないようにしたい。無用の議論はメンタルに響くし、傷つくと引きずる。僕は意に沿わない飲み会はいかない。社交は最低限で、友達も少ない。プライベートでさそわれてもわりと断る。お酒はメンタルによくないので、量はよくみて調整しなくてはならない。それだけのコストを払っていい場合ならいい。覚悟なしに流されるのは危険。

普通の人のようには暮らせない。ことさら嘆く必要はないが、普通の人の中にいると劣等感をかんじることはしょうがない。距離の置き方は大事な生存戦略

これからも人の触れ合いはなるべくコントロールして、避けるべきところは避け、自分を守りながらやっていくことにしている。自分のキャパを越えればツケを払うのは未来の自分。空元気は一種の借金なんだよね。