休日引きこもり

休日に動けない。予定を組んでもキャンセルしがちだ。この流れは金曜日に夜更かししてしまうところからはじまる。朝方まで興奮して寝付けず、睡眠リズムが一気に狂う。昼夜逆転して、土日はうごけない。また、せっかく起きても、家族と顔を合わせると嫌な気分になって引きこもってしまい、結局寝てしまうことも多い。

外に出ること自体はそこまで嫌なわけではないのだ。確かに、無職のときは外出すると情けない気持ちになった。彼女と一緒じゃないと何処かに出かけるきっかけがなかった。けれども、今は一人でもそこそこ動けるし、十分用心はしている。

イベントでたいけど平日にダメージあるのが怖いとは思う。そもそも会社にもきちんと週5で通えていないし、外に出たって無駄づかいするだけだという捻くれた感情もある。けれども、家の中にいるのはそれ以上に苦痛で虚しいことなのに、怠惰のほうが勝ってしまう。

家の中だと何をする気力もわかないが、けれども外に出てみると以外と動けるし、疲れない。自分の自己認識より力が着いているのに、まだ大げさに怖がっているのだ。
実は、やりたいことはたくさんある。社外の友達がほしい。ジムにもいきたい。勉強したい。今は外にでるのに多大な意志力を要する。通う習慣ができなければ無理だと思う。予備校と契約しても結局いかないで終わってしまう。限度を超えるのは困るが、安眠するためにも満足いく活動が大事だと思う。来週の土曜日のはてなオフ会、行ければきっかけになるかとおもって期待している。いつものごとく動けないかもしれないから、ともかくも金曜日に寝ることを考えないといけない。