2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『「行動できない人」の心理学』をよんだ

PHP文庫の古臭いお説教本だとおもい、コンビニで購入してから一ヶ月は放置していたのだが、読んでみたらまるで自分のことを書いているようで感心した。メイロマさんの煽りもあり、ビジネス書を読むことに引け目を感じていたのだが、これからはどんどん読もう…

誇りが足りない

業務プロセスも統一されていない組織のなかで働いていると思うのが、みんな自分の仕事が一番重要だと思っているということ。むろんそんなことはありえなくて、やめたら多少無茶でも次を当てるし、引き継ぎでゴタゴタするのは日常茶飯事だから経営者にとって…

灰色の景色

働きはじめて1年半、いまでもよく休むが、起床や出勤に苦労することは減った。睡眠には苦労しているが、薬を飲まずに寝付けることが多くなった。そうすると自ずと不眠恐怖は薄れて来て、眠れないと焦ることも少なくなった。週に二、三度ほとんど眠れない日が…

いいかげん、不眠症をどうにかしたい。精神症状の原因であり結果でもあり、これさえどうにかできれば人生の課題の半分はクリアしたようなものだ。思えば、不眠には年端のいかない時分から悩まされていた。喘息と鼻炎で寝付きが悪く、朝起きると呼吸困難にな…