2013-01-01から1年間の記事一覧

信頼できる人を失う

にっちもさっちもいかなくなったときについ依存してしまう人がいた。夜中に電話かけたり、会ったら愚痴をこぼしたり。優しい人だから我慢してくれていたけれども、昨日の朝、もう、そういうことはやめてほしいと言われた。 自分なりには、頑張っていたつもり…

匿名掲示板には自由がない

2ちゃん以降の匿名掲示板とか、ネットのコミュニティーの多くが双だと思うのだが、空気を読むことを強要されて、自分の意思を打ち出すことが難しい。「流れ」というやつに逆らうと、村八分にあう。昔のはてなは、その点やや寛容だったと思うし、さらに昔の…

アンフレッシュな新人

社会生活というのをかなりのあいだサボっていたので、どうも会社の人間関係にコミットできない。同僚一人ひとりの行動原理はなんとなくわかってきた。だが、全面的に共感できる人はあまりいない。多少、仲のいい人はいるが、体力がないせいで仕事後に飲みに…

愚痴を吐く場所を、1つ失った。

細々とやっていた某顔面帳が仕事上ののつながりに連結してしまい、ブラック企業ネタが使えなくなってしまった。記事をいろいろ消したりしているが、かつての友人に愚痴ったりできなくなってしまったのはかなりの痛手である。これからはムリにリア充ぶらにゃ…

うまれて初めて社員になった

試用社員だけど。人手不足のためしばらくは付き合ってくれるらしい。まあ、人手不足の原因は、過労や心労によって続けられなくなったり、休業しちゃったりする人が多いからだが、それはまあどうでもいい。給料クソみたいに安いし、直行で出先行ったらその分…

ごめんなさい

客先対応の同僚が熱中症にかかり、高齢のこともあって再起不能になった。個人的に電話したら、くれぐれも仕事を頼むと任された。この仕事が社内では評価されず、待遇も悪いのに、彼はゆるぎないプライドをもっていた。だから、その誇りを引き継いでほしいと…

仕事の話。

まだ、オフィスワーカーになって4ヶ月に満たないし、有能な人間とはとてもいえないのではあるが、なんとなく自分の仕事観が見えてきた気がする。 まず、仕事環境について。体育会系的なのがひどく苦手だ。説教くさいのも苦手だし、共感を求められるような態…

目標とそのための習慣づくり

とりあえず、バイトはしばらくは安定しそう。身辺はゴタゴタしているが、精神にはそれほど波風が立たずにすんでいる。できるようになりたいことは山ほどあるのだが、いまのところ疲労と怠惰であまり出来ていない現状。勤労する習慣をつくるようにしたら多少…

なぜだか今日は眠れない

バイト、昼までが定時なのだが、かなり仕事も覚えてきて、夕方まで残業することが多くなった。いつでも帰れるが、手伝ってあげるためにいてあげているという立場は、なかなか快適だ。 まあ、おおむねうまくいっている。ひどい環境の中でも、胸を張って挨拶を…

働きはじめて1カ月たった

土日を楽しみにするという人並みの感覚がわかってきた気がする。毎日代わり映えしなかったから、リズムがあるのはいい。少しずつ学んでいる感覚もある。私事でドタバタしていたが、ようやく落ち着いてきた。 変化が多いので、なるべく習慣は固定化するように…

まだ働いている

不思議なことに続いている。学ぶのは遅いはミスはするわでさんざんだが、あまり精神には影響ないようだ。バイトだからかもしれない。正直、あんまり怒られたらヤバいと思うのだが、それは相手にも伝わっているのでこういう立場なのだろうか。クビになったら…

驚異のソイレント

「食べ物はいらないと思う」 ソイレントだけの食生活でダイエット・節約をする青年 - 世界のニュース記事 本当にこれで大丈夫なのかはともかく、過激なまでにライフハック的な思想で、とても感動した。理系はスゲエ。 バイトが安定したら親元から離れるつも…

わりと続いている

サラリーマンの格好して、日中に働くのは初めてだったのだが、なぜか続いている。クビになるだろうと毎日考え、そういうときは会社都合にしてくれという台詞を頭の中でつくってから通勤しているのに、いまだにやめさせられない。こんなにも使えない人間なの…

三十代無職から三十路フリーターにクラスチェンジした

正社員枠で応募したところに、なぜかバイト枠で採用されたのが二月の終わり。ここ最近は一般人と同じ時間で働いています。はじき出されるのも時間の問題な気もするが、まあそれはいいんだ。普通に働くのは初めてなので、知らないこと多くて勉強になる。電話…

就職活動衰亡記

ハロワでもらった求人情報、スペックギリギリで通りそうなところに書類を出しまくって、ことごとく突っ返された。ここまで落とされると、なんだかお祈りをコレクションでもしようかしらという気になってきた。書類の返し方も、お祈り一通だけから、きちんと…

ガンプラとどう付き合うか

現在、ぐっちゃっと箱詰めにしているガンプラが、積み重なって今にも天井にまで届こうとしている。そのうえ、工作道具の類も棚二つ分ある。都会にいてこれはほんとうに恐ろしいことなのだ。あれを全部捨てれば本をどれだけおけるか。(だいたい、kindleを使…

試験結果が出た

週一でハロワに通う日々が続いている。試験時代に封印したプラモ趣味も再開して、わりと無職期間を楽しめるようにはなってきたように思う。少しずつ慣れてきたためか、履歴書を書くのに、わざわざ眉をしかめる必要がなくなってきた気がする。お祈りは、いま…

さらば、僕たちが愛したはてブよ

はてなブックマークのデザインが大幅に変更されて、アメリカではよくあるソーシャルブックマークサイトみたいになってしまった。非常に見づらいし、かつてのユーザーも離れていくだろうから、僕の日課であったはてブ閲覧はひとまずここで区切りを打つことに…

Gジェネレーションワールドをプレイしていたら年が明けていた

ちょっと息抜きでもと思いブックオフで型落ちのジージェネを買ってみたら、恐ろしいほどはまってしまった。年末に買って、ひたすら経験値稼ぎ、クリア以前なのにもう70時間越えになってしまった。最初のころはプレイしていないときにゲーム音楽の幻聴が聞…