Gジェネレーションワールドをプレイしていたら年が明けていた

ちょっと息抜きでもと思いブックオフで型落ちのジージェネを買ってみたら、恐ろしいほどはまってしまった。年末に買って、ひたすら経験値稼ぎ、クリア以前なのにもう70時間越えになってしまった。最初のころはプレイしていないときにゲーム音楽の幻聴が聞こえてきて、我ながら頭おかしいなあと実感した。

このありさまだから客観的な評価などできないのだけれど、F以降はほとんどプレイしていなかったものとしては、グラフィックが劇的に良くなってる上にシステム周りも改善されていてよかった。一番気になるロード時間も短いし、ターンエンドのたびに未行動のユニット数を表示したりと言った親切機能はうれしい。盤面のコマのドットもかわいい。(ただ、ドット絵のコマが動くのはイベントシーンだけなのはさびしいところ)システムはガラッと変わったが、これはこれで憶えるのは楽しい作業だった。

反面、ストーリーにはまるで感情移入できない代物だった。メインのシナリオは意味不明だし、ステージは登場作品のエピソードからシャッフルされたものをえらぶ形で、プレイする時系列も無茶苦茶。これなら原作再現にこだわるより、スパロボみたいにオリジナル一本で行ったほうがよかった気がする。そしたら、自軍のキャラで会話イベントとか起こせたかもしれないし。(本作では、使用キャラが自由な分、ストーリー進行とは影響しないのだ)

図鑑が九割方埋まり飽きてきたのは、ストーリーはどうでもいいというスタンスだったからだなあと思う。まあ、シナリオクリアもまだだし、縛りつつも楽しくやろうと思う。

そういえば、応募書類は先日出した。(えらい無理して書いた気がする)出したからには、また動かねばならないだろう。面談あったらラッキーくらいに考えておいて、次に何をするかを考えるべきなのだ。・・・うーん、こうかいていくとまたゲームに逃げたくなってきた。