さらば、僕たちが愛したはてブよ

はてなブックマークのデザインが大幅に変更されて、アメリカではよくあるソーシャルブックマークサイトみたいになってしまった。非常に見づらいし、かつてのユーザーも離れていくだろうから、僕の日課であったはてブ閲覧はひとまずここで区切りを打つことになりそうだ。いままでありがとう。

はてブとは、ミクシーと同じくらい昔から付き合ってきて、それでいてマイナーなところが好きだった。2000年ごろから2ch住人で、たまにAAを作ったりネタレスをしたりしていたのだが、どの板も、00年代後半からなんとなく排外的になってきて、居心地が悪くなってきた。そのとき、2chの国粋主義者が罵倒していたので興味を持ったのが、はてなをしったきっかけだと思う。覗いてみると、驚いた。IT系の最新情報とか、ニュースの裏側だとか、日常系のブログだとか、ありとあらゆるサイトが、人気という指標だけで無秩序に並んでいる眺めに圧倒されてしまったのだ。悪名高いはてサも、IDという識別子があるだけ、2ch系ネットイナゴよりは害がないと思ったものだ。とはいえ、実際に名前と所属をさらしていない奴に一方的に罵倒されるのは嫌だとの主張もよくわかるが、他人として覗くさいにどっちがマシかというと、これははてなのほうがいいかな、などと考えたものだ。

アカウントは、何回か作ったり消したりしている。だいたいスター目当てにうまいことを言うのが目的だった気がする。放置していると、なんだか後ろめたくなり、たまらず消してしまう。ログインはしなくても楽しいサイトだった。一番の収穫は、いろいろなブログに会えたことだ。

ありがとう。