なぜだか今日は眠れない

バイト、昼までが定時なのだが、かなり仕事も覚えてきて、夕方まで残業することが多くなった。いつでも帰れるが、手伝ってあげるためにいてあげているという立場は、なかなか快適だ。

まあ、おおむねうまくいっている。ひどい環境の中でも、胸を張って挨拶をし、書類もテキパキ作っている。

そんな折、朝勤務からフルタイムにもどしてほしいといわれた。あまり気が進まない。というのも、正社員待遇にはしてくれないようなのだ。金はもともと大したことがないし、仕事しようと思えばいくらでもできる仕事は転がっているのだから、あんまり勤務時間を規定されるメリットはないんだよな。基本、断ろうかと思うが、時給上げてくれるか、とか、身分上げてくれたら給与下げてもいいとか、いくつかの選択肢を提示してみよう。先輩には、正社員であったように書類をつくってくれることを条件に出してみろといわれたが、これはさすがにどぎつすぎる。

交渉に持っていくだけの話術を練習するべきか。