目標とそのための習慣づくり

とりあえず、バイトはしばらくは安定しそう。身辺はゴタゴタしているが、精神にはそれほど波風が立たずにすんでいる。できるようになりたいことは山ほどあるのだが、いまのところ疲労と怠惰であまり出来ていない現状。勤労する習慣をつくるようにしたら多少は変わるのではないかと思って、ひさしぶりにブログをつけた。

やりたいことを箇条書きにしてみる。精神をより安定させて、薬の量を減らしたい。寝つきを良くして、良い睡眠が取れるようになりたい。英語をより鍛えて、仕事でみとめられたい。スペイン語もブラッシュアップして、窓口で対応できるようになりたい。腹回りの肉を落として、精悍な体になりたい。転職に生かせるように、現職の経験をきちんと説明できるようになりたい。スキルアップして、どこでも食っていけるようになりたい。会社の外で、友達がほしい。ネットに入り浸る時間を減らしたい。昼飯代のような、必要のない出費を減らしたい。

優先順位としては、心身の安定>能力の向上>出費の削減>人間関係の向上。というわけで、ジョギングでもするといいのかなと考えている。朝は時間が限られているから、夜走るのがいいと思う。ジョギング中にリスニング教材でも聞くかと思っている。隙間時間に英語は読むようにしているが、いかんせんぐったりしていることが多くて休み勝ち。まあ、ムリは良くないので、なるべくでいいと思う。

つきあいの関係で、土日にはまた資格勉強することになるかもしれない。資格にはもう期待してないが、その過程で得られる実務的知識はいいんじゃないかとおもう。こっちはなるべく平日にはもちこさないつもりだ。

バイトは、フルタイムになるかはまだわからない。どっちにころんでもいいんだが、クビになるのは避けたいところだ。会社に属していると自分でリズムつくる必要がないので非常にラクなのである。人間関係も希薄なので、心を煩わせる必要がないのは気に入っている。適当に上がって、自身を強化することに努めたいと思う。稼ぎたいときに稼げるようになれるように、いまは頑張ろう。いつ動けなくなるかわからないのだから。