ガンプラとどう付き合うか

現在、ぐっちゃっと箱詰めにしているガンプラが、積み重なって今にも天井にまで届こうとしている。そのうえ、工作道具の類も棚二つ分ある。都会にいてこれはほんとうに恐ろしいことなのだ。あれを全部捨てれば本をどれだけおけるか。(だいたい、kindleを使いだしたのも、本で部屋を占有されたくないという切実な気持ちだったからなのだ)

とりあえず、無職期間は趣味を充実させようと思うので、捨てるという選択肢はない。しかし、無秩序に散乱している様は可哀そうだ。できるなら、丁寧に手を入れて、塗装までしてディスプレイしたい。しかしながら、場所がない。置いとくと埃まみれになってしまう。SDサイズなら高さはそんなにないから、専用のブリスターパックみたいなのがあれば重ねられるのだ。プラスチックでできた各辺10センチの立方体があればいいのだが・・・。いっそのこと、プラバンで自作するべきだろうか。いいケースってないだろうか。

模型の制作も、どこで終わりにするかが考えどころだ。組んだだけで満足してしまうのならそれでいいのだが、どうにかして「作品」にしたいと手を加えて、途中でとまっている未完品が山ほどある。組むだけ、部分塗装、簡単フィニッシュ、全塗装と決めてから制作しないとドツボにはまる。まずは在庫管理からどうにかしないと。

ところで、今日はたまっていた応募書類を一気に送った。今週は書類厚めに大変だったので、次の応募からはなるべく迅速に出すように心がけたい。どうも忘れっぽいので、溜めれば溜めるほど効率が悪くなるし、よく眠れなくなる。何事も、ひきづるのはよくない。一つ一つ決着をつける癖をつけたいところだ。