意味のあることを書くのはやめる

このブログは、僕が無駄に生を浪費していく中でたまる黒々としたものを処理するため、それだけのためにつかいたい。けっして、これで有名になろうだとか、だれかとくねくねしようだとか、金儲けにつなげようとは思うまい。だいたい、そんな才覚があったら最初からやっている。

僕はいつもうつむきながら歩いているうだつの上がらない無職だし、世間様には顔出しできない類の人間だし、スーツを着たサラリーマンや、土木建築とかで働いている人をみると申し訳なくなってくるくらいの卑屈な人間であるので、腹の底にたまるものは相当ある。しかし、そんな鬱屈など共有してくれる人が居るわけでもなく、愚痴を言ってもうんざりされるだけだし、ノートに書き付けるともう二度と見返したくなくなる。だから、つらいこととかあったらここで吐いておくことにしようと思う。

しかし、匿名でも、なるべく人を傷つけるような言辞を書き付けるのはやめたいと思う。他人様をどうこう言えるほど偉い人間ではないし、もともと悪口は嫌いな性質だ。どんなに傷ついても、なるべく不特定多数の人を傷つける言葉だけは抑えようと思う。

これから、自分が傷つくことは多いと思う。だからといって、人に悪口を吐いて発散はしないようにしたい。なるべく、自分はどう痛かったのか、それを書くことに集中したい。むやみやたらと悪口を言うのは相手を貶めて、自分を上にもっていきたいからだが、地位も身分もない自分は、そんなことをしても何の意味も無い。ともかく、自己中心的に書いて、係る人にアレコレいうのはなるべく抑えたい。