休日ひきこもりを治すためにイングレスやる

休日ひきこもりと睡眠不足が僕にとって一番の課題で、後者はだんだんよくなってきたのだが、前者が全然駄目である。休みになった途端外出できなくなる。外出用の靴がないとか、自転車がないとか、いろいろ道具面での障害はあるけれども、ともかくちょっと一駅移動するくらいのことができないで切ない。はっきり目的とか予定とか立てても、いざというとき怖気づいて外に出れないのである。外に出てもすることもないし、なんだか億劫だし、どうせ大したことないし、などといったマイナスの想念に囚われて、なかなか前に踏み出せない。混雑の中一人であるのは切ないことだし、かといって人の集まりに顔を出すのもおっくうだ。

僕に必要なのは外出の大義名分だけでなく、外出して気持ちよくなる経験を積み重ね、外出がそれほど悪いものではないと脳に刻み付けることなのだと思う。趣味もなんだか冷めてしまったし、アウトドア人間でもないし、すぐ疲れてしまうし、女の子もいないしで外がいいというのがよくわからないのも原因だろう。もちろん、理性的に考えれば家の中に居たってできることはないし、それどころかダラダラして無為に時間を使ってしまい、あとで後悔してばかりので、外に出たほうがいいのは明らかなのである。家の中よりカフェや図書館で勉強できたほうがいいに決まっている。

というわけで、外出のきっかけになるようなゲームとしてイングレスが必要かなあと思ったのです。ガラケー使いなのでこのためにわざわざネクサス7と格安Simの契約までしました。そとに出ることが楽しくなり、健康的になって外出に抵抗感がなくなればいいと思う。そうすれば外出できなくてできなかったことが増える。学ぶ機会を逃したり、ドタキャンが怖くて人と会えなかったりすることがなくなるかもしれない。途中のカフェで勉強できるかもしれないし、本も読めるかもしれない。ともかく、自分の行動を変化させるきっかけとして大いに期待しているです。また、これでほかの人との交流ができたらいいなとも思ってる。自分を変えるきっかけになればいいなあ。