引き篭もりに自由はない

睡眠不足、無気力、引きこもり。この3つに常に悩まされてきた。仕事をはじめてからリズムが多少できて、睡眠についてはあまり悩まなくなった。眠れるようになったわけではなく、もう、しょうがないやと開き直れるようになった。後の二つについてはまだ悩んでいる。

仕事が入って自分で使える時間が減った。残業したりするとすぐに眠れなくなって大変だった。時間があってもWeb閲覧などに使ってしまうが、この時間はけして自由ではない。心を落ち着ける方法が他にないから、取り憑かれたように続けているだけな気がする。似た意見をもっている人が大勢いることを確認したくて、つまらなくてもダラダラ見てしまう。とらわれていると感じる。

あと、週末の金曜日は興奮して眠れないことが多かった。夜更かししても明日仕事いかなくていいからついつい遅くなり、結果的に土日にリズムが崩れて昼夜逆転。休日をむなしく過ごし、ぐったりしたまま月曜日をむかえるはめになる。 

金曜深夜アニメ地獄をライブでみたいというのが、夜更かしの癖がついた一因だと思うただ、前期からだいぶ本数減らしたおかげで金曜夜にすることは減った。休日にも多少は動けるようになってきたので、外出予定を積極的にいれていきたい。とくに勉強とか読書などの集中力をつかう作業は、家では難しいようなので、電車のって図書館に通おうと考えてる。朝いって昼帰る、これくらいできたら上出来で、リズム維持はできる。できるなら勉強したり手記をかいたり本を読んだりしよう。できたら手帳に星でもつけてモチベーション管理。あまり気負わず少しずつ広げていこう。